LOADING...

エンタテインメント情報

POST

映画のおはなし

こんにちは♪

3月に入りましたね🍀
底冷えするような寒さはなくなってきたように感じますが
季節の変わり目、油断は禁物ですね!


メイン画像は、先日丸の内ブリックスクウェアに行った際に寄ったカフェにて☕️

感染予防で、飲むとき食べるとき以外はマスク着用です。


外出の自粛が続いている中、
お休みの日はもっぱらDVD鑑賞をしています。
今日はつい最近見た映画(DVD)のお話をしたいと思います。


実はこの間YouTubeで国際協力に携わっている方がアップしている動画を見ました。
発展途上国の歴史やリアルな現状を知ることが出来てとても勉強になっています。
その方が心を揺さぶられた映画の紹介動画があり
早速いくつか借りて観てみました。

重い内容のものなので、苦手な方はご注意くださいm(__)m

ルワンダの涙

1994年にアフリカのルワンダで起きた「ルワンダ虐殺」を元にした作品です。


ルワンダにはツチ族とフツ族という民族がいるのですが、
ある日、フツ族出身の大統領が乗る飛行機が撃墜されます。
これをツチ族の仕業と考えたフツ族。
ここからフツ族によるツチ族の虐殺が始まります。


100日間で100万人とも言われる命が奪われた恐ろしい悲劇を描いた実話です。


この映画は実際に虐殺が起きた場所で撮影されていて
スタッフやエキストラにも虐殺を生き抜いたサバイバーの方を起用していて
臨場感や緊迫感がもの凄くリアルです。

あまりの悲惨さに衝撃を受け、思わず目を覆ってしまいたくなるほどでしたが
この事件はまだ27年前の話です。
私たちが戦争や震災を忘れてはいけないように
この事もまた、知っておかなければいけない・忘れてはいけない・繰り返してはいけない歴史だと強く思いました。


同じ国民同士で傷つけあわなければいけない状況は見ていてとても残酷でした。
最終的に国連に助け出されたのは現地にいたヨーロッパ人だけでした。
何とか助かりたいと、走り出す国連のトラックにツチ族の人々しがみつくシーンは忘れられません。


そして私が一番胸を締め付けられたのは最後のスタッフロールのところです。
実際に虐殺を逃れ映画の撮影に協力した人たちの写真と共に
短い文でその方の事が紹介されているのですが
中には、殺された家族の死体の下に身を隠して生き延びた、という方もいました。
そしてその人が写真の中で優しく微笑んでいたことで
私は涙が止まりませんでした。


歴史を知る事の大切さ、物事に関心を持って考え続ける事、
この映画を通して学ぶことはたくさんありました。
今も内戦が続いている地域があり、
私自身が出来ることは何もないかもしれないけれど
「知る」という事の重要性を改めて感じました。


映画を観ている時は、遠い国の苦しんでいる誰かに想いを寄せる貴重な時間になりました。

白バラの祈り~ゾフィー・ショル、最期の日々~

1943年、ヒトラーの政策に反対し戦争終結を訴えた非暴力の学生グループ「白バラ」の紅一点、
ゾフィー・ショルの真実の物語です。


ある日通っているミュンヘン大学の構内に兄と一緒にヒトラー批判のビラをまき逮捕されます。
逮捕からわずか5日で処刑されるまでの過程を描いた作品です。
当時21歳の若いゾフィーがベテラン尋問官の厳しい追及にもひるむことなく立ち向かう姿、
一度心に決めた事をやり遂げる決意、どんな事を言われても曲げない強い信念に胸を打たれました。

自分の命を懸けてでも国や人々の為を想い声を上げるその姿に感銘を受けるとともに
本当の正義とは何なのか考えさせられました。
自分の信念に正直であることの難しさと尊さも学びました。
全編を通して張り詰めた空気の中で展開され、
尋問官とのやり取りは見ているこちらも本当に手に汗握りました。。。


私は今回初めてゾフィー・ショルという方を知ったのですが、
自分が知らないだけで、こうして様々な場面で勇敢に戦った方は
きっとたくさんいるんだろうなぁと思いました。


ちなみに
この作品は、2005年にベルリン国際映画祭で監督賞と主演女優賞を受賞しています。

おわりに

現代の私たちは、コロナ禍という本当に大変な状況の中を生きています。
ジェノサイドや戦争などとは違った命の危険にさらされていますが、
それでも映画を観たあとは、

私自身は毎日ご飯が食べられたり
温かい布団の中で穏やかに眠れたり
こうしてブログで自分の言いたい事が言えたり
そういう日常のすべてに感謝の気持ちがわいてきました。


また、いかに自分が知らないか・分かっていないかを感じました。
まずは自分が「知らない」ことを自覚して、
知る事が何かに繋がる第一歩になると思いました。



ちょっと重たくなってしまってすみません(>_<)
せっかく深く考える機会になったので
ブログで皆さんと共有できればと思い書きました。
これからもたくさん映画を観て知識を増やしたり
いろんな事を考える機会を作りたいと思います(^^)


ではでは、
今週日曜日の19時にお耳にかかります(*^^*)
「中外製薬プレゼンツ坂本梨紗のヘルシー・メルシー!」
ゲストにシンガーソングライターの山本彩さんをお迎えしますよ♡
お楽しみに♪♪♪

記事一覧

ページトップへ