LOADING...

POST

【NEW!ミキサーによるブログ】第1回目 7/23 ニッポン放送 土屋礼央レオなるど公開生放送レポート

ミキサーたちによるブログがスタート!


ニッポン放送のPRカーです!
はじめまして!制作技術部所属の清水です。普段は主にニッポン放送の番組ミキサーをしています。

現在、担当している番組は「アッコのいいかげんに1000回」、「徳光和夫のとくモリ歌謡サタデー」、「三宅裕司サンデーヒットパラダイス」、「森山良子ANNミュージック10」など生放送のミキシングを主にやっています。

現在、制作技術には31名が所属していて、ニッポン放送、J-WAVE、bayfmの番組に携わっています。
今回が第1回目のブログになりますが、出来る限り現場で使用している機材の話から、ちょっとした裏話まで…イロイロと紹介していきたいと思っています。

今回取り上げるは先日7/23(月)に行われた、ニッポン放送で毎週月曜~木曜日で放送されている「土屋礼央レオなるど」彫刻の森美術館からの公開生放送の現場レポートです。機材の仕込みの関係で、前日の13時ニッポン放送を出発しました。機材はニッポン放送のPRカー(添付写真)に積み込み、弊社D南條、私ミキサー清水、アシスタントミキサー中村、ニッポン放送技術部員の計5人で暑い炎天下の中、いざ出陣。

箱根彫刻の森


椅子や机もアートしています
15時30分に現場である彫刻の森に到着。閉館の時間に合わせて、生放送現場になるオープンエアーミュージアムカフェに移動。ここ数年、ニッポン放送はこの場所から公開生放送を行っています。

使用機材


今回使用した主な機材は音声卓にヤマハLS9、トークマイクにシュアーSM58、カフェの外にある足湯から喋りたい、
とのことでWLを用意しました。

PAシステム


PAに関しては番組目当てでない一般のお客様もいるため、音量的にそんなに出せないので、BOSE101を使用しました。Audience用マイクにゼンハイザーMKH50P使用。てな感じです。
今回の公開生放送の形式は歌ものもなく、トーク中心の非常にシンプルなものとなりました。

今後、出来る限り、ラジオミキサーから見た現場の裏側話を頑張って更新していきたいと思いますので宜しくお願いいたします☺️

記事一覧

ページトップへ